WORK FLOW

①相談、面談▶︎ 半日(2~3時間)程度
建物の新築・改修などのご相談を受け、お会いしてお話を伺います。
②ヒアリング、基本情報の整理▶︎ 1,2回のお打ち合わせ(各2~3時間程度)
具体的な建物計画、資金計画、土地の状況(所有・購入・借用) などの情報を整理すると共に、要望事項などを伺います。
補助金の活用想定や、税制控除等の内容もこの時期に確認致します。
敷地状況を確認して、基本設計( プラン作成) を行います。
基本的には5回を上限としてプランを作成致します。
※土地からの借入による計画の場合は、概算予算書などを作成致します。

ヒアリングでお伺いしたい事
・想定予算、資金計画に関して
・敷地の情報について(測量図などの詳細事項)
・建物へのイメージ、各部に関する優先順位等
・建物を利用される方の生活について

③設計・監理業務委託契約締結
弊社にご依頼頂ける場合は、設計・監理等の契約を締結させていただきます。

※土地からの借入による計画の場合は、施工者の選定もこの時期に行い、融資の対応に備えます。
④基本設計(プラン作成・プラン決定)▶︎ 2~3週間に1度のペースでお打合せを行います(2~3カ月)※ご予定に合わせて調整致します。
・プラン作成
敷地状況を確認して、基本設計( プラン作成) を行います。
基本的には5回を上限としてプランを作成致します。
外観のデザインイメージもこの段階で決定していきます。
※概ね固まっているプランの開口部の位置や軽微な調整は回数に含みません。
・プラン決定
平面計画( プラン) 、外観計画、構造計画、省エネ計画、設備計画、照明計画を決定致します。
⑤実施設計(詳細設計)▶︎ 2~3週間に1度のペースでお打合せを行います(2~3カ月)※ご予定に合わせて調整致します。
実際に手続き、工事が行える実施設計を行います。
また、基本計画では確認しきれていない詳細情報を確認しながら実施設計を進めていきます。
※農地法・都市計画法手続き、確認申請手続きなどはこのタイミングで行います。
(農地法に関しては、基本計画の段階で提出する場合もございます)
⑥業者選定、見積徴収▶︎ 1カ月程度
施工者の選定を行い、実施設計図を基に見積書の作成を依頼致します。
見積書が出た段階で、予定予算との調整を行います。
⑦工事請負契約締結・工事(工事監理)▶︎ 建物の用途、規模、構造などにより異なります。木造住宅(40坪程度) 4~5カ月
工事の請負契約は、施工者と直接結んでいただきますが、監理者として工事完了まで、お客様の代理人として施工者との間に立ちます。
実際の工事を行っていきます(監理者として、設計図との整合を図ります)